ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

休んでいる間に

2015-10-06 11:58:06 | 日常の出来事
 2~日休んでいる間に。色々と出来事が起きる。
まず最初にノ-ベル賞、医学・生理学賞を受賞された大村智氏、北里大学特別栄誉教授。
先生は抗寄生虫薬「インベルメクチン」のもとになる物質を発見.途上国の寄生虫病患者に年、1.2回投与することで、失明を防ぐ薬の開発つなげた業績が、高く評価された。
 このイベルメクチンは年間2億人以上に投与されている(読売新聞より)

 TPP交渉難航していたが大筋合意 ニュ-スでこれからの暮らしにどう関わっていくかと解説しているが、価格より輸入品(特に食糧品)安全を第一に考えてほしい。
 アメリカ産の米が入ってくれば外食産業で使われる可能性がある。お寿司等気にしていたら食べられないよね。いくら心配しても始まらない。それより生産者の方がよりしんこくだよね。

 明石へ県の文化協会のふるさと歴史講座「昭和と言う時代」に行ってきた。
何時もは面白いのに今日は残念ながら一向に面白くなかった。明石原人の話もあったのにね。
 
 

コメントを投稿