ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3月下旬の陽気

2012-02-24 16:30:38 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日から今日にかけて暖かいこと。天気予報では3月下旬の陽気だとのこと。明日から又寒くなるそうだ。

 朝、2階から降りてきてエアコン入れると体感温度8度までだ。寒い日はLO-と表示が出る。暫くすると数字が出る。 

 昨日から今日も11度だ。たった3度程の違いだが、すごく暖かく感じる。事実すぐに20度になる。

これも今日まで。また明日から寒くなるそうだ。

 風もなく穏やかな陽ざしに部屋干しの洗濯物外に出した。エアコンが付いているので湿っているわけではないが、洗濯物は陽に当てるという大原則の実行だ。

 今日は植木の消毒したかったが、昨日の今日なので止めた。やはり痛いし、痺れも酷い。

 今日テレビで低収入で健康保険料が納付出来ないので保険証が貰えない。お医者にも行けなくて手遅れになり命を落とした人の事していた。国民皆保険と思っていたが、こんな人もあるんだ。

 生活保護費不正に受給する人もあれば、受けずに飢死する人もある。何でこんな不均衡ができるのか?

 亡夫は4年間の闘病の間、医療機関で手厚い看護を受け、又介護保険でも給付を受けて、うさぎちゃん一人でなんとか凌いで来た。有り難い制度と感謝している。

 今、福祉と税の一体化と議論されているが国民全体不均衡のないようにしてほしい。


コメントを投稿