ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4日

2008-01-04 22:01:10 | 日記・エッセイ・コラム

 おせち食べ飽きたのでお昼にグラタン、夜茶碗蒸しをした。本当はグラタンは夜にしたかったがカロリ-の都合でお昼にした。今朝のお雑煮のだし、いつかNHKの「ためしてガッテン」でしていた煮干しを一晩水に漬けておくだけで料亭の味がでる。というのを試してみた。ちょっと薄いが上品な軽いというのか、お店で食べるお吸い物のお味だ。出しジャコは勿体ないなと思いながら捨てた。私はいつもおみそ汁は前夜に出汁を取る際、実にするジャガイモや南瓜、さつまいも、人参などありあわせの野菜など煮えにくいものは、つぶれないよう大きく切って一緒に煮ておく。翌朝出しジャコは引き上げ、おとふやねぎ、わかめなど入れておみそ汁の完成。おだしは濃くでていて美味しいし、おかずとしてはあまり食べないイモ類や南瓜も摂れる。亭主は、ようけ実が入って味噌汁やない。とぼやくがお構いなしにお実お付けを炊いている。煮たほうが出しジャコのカルシュウムがよく出るような気がするし、野菜も炊けるので、これまでどうりおだしは煮ることにしよう。

 予定通り書の練習はできた。思うようには書けなかったが。


コメントを投稿