ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1人では何もできない

2010-03-18 17:07:28 | 日記・エッセイ・コラム

 手伝って貰う学生さんは何事も看護師さんに聞いたり、指示されたりしないと何もできない。自分の判断で何もできない。

 日常的なことはうさぎちゃんの方がずっと自由にできる。期待はずれだった。学生さんの研修なんだから仕方ないか?

 例えば食事の御膳の下げるのも、看護師さんに聞いてからなんだから。1事が万事、何事もそうなんだから。

 斑入りの椿が沢山の蕾がおいおい開花している。花はみんな陽の差す東向きになっている。

 赤い椿もやはり東向きに開花している。

 植物も動物もすべての生き物は太陽の恵みを受けている。

 この頃のように地球温暖化で氷河が溶けだしたり、島が沈んで住めなくなったりしている処もあるそうだが、どうなっていくのか?

 この処春めいたと思うと、まるで真冬に逆戻りしたような気候。なたね梅雨を思わせるような雨、異常気候と言わざるを得ん。

 春よ来い。早く来いだよね。


コメントを投稿