ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月も今日で終り

2018-09-30 15:45:49 | 日常の出来事
 明日から10月・すぐ寒い寒いと言うようになるよね。
仕事も何もしてないので寒い暑いもさほど気にすることもないが、やはり寒いのはこたえる。
秋の夜長というように夜は長い。

 柿が熟れて来たのでもぎに行く前に鳥が来て食べてる。雨戸を開けると一斉に飛び立つ。その早いこと,雀の様に泣かないで食べるので知らぬ間に食べている。大きな鳥だがカラスのようでもない。トンビかな?と思う。大きな羽があちこち落ちている。
 最近、母が言っていたように鳥もお腹か空いているんだ、食べたかったらお食べ、、という心境になっている。

 ミカンの木がなくなってさびしい。沢山なっていたのに。庭が狭くなったので甘夏も李も切ってしまった。
今思うとなんで切った?置いておけばよかったのにと思う。植木屋が剪定に来た際みんな切ってしまった。
 この柿も切った切り株から枝が出て大きくなり柿がなり出した。今それが熟れている。2世だと言っていいのかしらね。
この柿ひょろひょろと延び、枝先に実を付けているのでもぐのに手が届かない。鳥の恰好の餌場になっている。
枝ごと切ろうとはさみを入れるが、うさぎちゃんの腕力では切れない。
 枯れ木も山のにきわい。緑一色の中に紅いのが点在しているのな目を楽しませてくれる。

コメントを投稿