ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

彼岸

2012-09-19 16:12:29 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は彼岸の入りだ。

仏さんはお膳でお供えした。お膳をすると時間がかかる。

お寺さんは21日にお参りの予定だ。

日が変わるかも知れないと思い朝から門と玄関を開けている。

 台風の心配はなくなったが、依然風は強い。

家の中にいると少し秋らしくなったのかと思うが、洗濯物取り入れに行っただけで目が廻りそうな暑さだ。

天気予報では当分このお天気は続くそうだ。「暑さ寒さも彼岸まで」この諺もあやしくなってきた。

間もなく一雨ごとに冷たくなっていくよね。寒い寒いで一日が過ぎていく。四季の移ろいに合わせて過ごしていかねば。

 これからは、まともに歩けるようになったら行きたい処が山ほどある。

今も来年のお花見はどこへ行こう。青春切符で何処へ行こうと、捕らぬ狸の皮算用している。

これもうさぎちゃんの養生の一つだ。想う事で体がそうなっていくと信じて。

でもしんどうてどうにもならない時は、寝ることにしている。

今週は寝てないが、先週は毎日のように昼寝をした。昼寝など何年ぶりかなあ、、と思いながら。

不思議と夜もよく寝られた。それこそ夜昼なく寝ていた。これで何年かの寝不足を取り戻したと思う。

これは嘘。人間寝だめは出来ないものね。

まあ、気が楽になって寝られたんだよね。


コメントを投稿