ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お寺さんのお参り

2012-09-21 17:48:24 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はお寺さんがお参り下さる日だ。

朝5時過ぎに目があいた。早いと思ったが起きた。お膳の支度に結構時間がかかる。おかず炊いて、和え物、香の物、ご飯に味噌汁

 お供え物はみかさ、リンゴ、みかんに巨峰、ビ-ルにお酒。亡夫は人様をお呼びするのが好きだった。

あの世でも親、兄弟、友人と楽しく飲んでいるよね。

 この頃の花のいたみかたの早い事。しきびの方が先にいたむ。

お彼岸にと思って買ったお花が傷んでしまった。

昨日仏さんのお花と、花台に置く花も買ってきた。

輸入品らしく葉が花に撒きついている。一晩水に付けて直したが、直らない花もある

裏庭の西洋ナデシコ沢山入れてめだたないようにして生けた。

沢山のお花で豪華になった。お花は眺めているだけで楽しい。

 昨日めまいがして今日の日こと心配していたが、頭痛がするが仏さんは祀れた。

お寺さんはいつ来られるか解らないので、朝からずっと待っていたら、お盆と同じように11時過ぎに来られた。

順番でこの時間になるのだろうね。今度からそのつもりで待つことにしよう。

 小学校の同窓会、オリンピックの年にすることになっているが今年は遅いなあと思っていたら今日届いた。欠席にする。

今年は同窓が会集中してある。いづれも欠席だが。又参加出来るようになったら行こう。


コメントを投稿