ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

畳の虫

2012-09-10 16:13:33 | 日記・エッセイ・コラム

 何で何でこんな小さい虫が這うのだろうと思っていた。

 昨年畳の表替えした。

畳表のい草に虫が卵を産んでいた。それが今かえって成虫ななり畳を食い切って這い出て来る。

極小さい穴が沢山開いている。虫のでた穴だ。

 早速ア-スレッドを買ってきてクンジョウした。

この頃の薬は性能がよくなったのか2時間放置すればよい。

 ブロック注射に出かける前にしかけて行った。

今日は何時もより早く済んで帰るには少々早かった。マルアイによって野菜を買い時間をつぶして帰ってきた。

 帰ってすぐ部屋を見たが綺麗だった。

4時になったので開けた。倍の4時間閉め切っていた。何の臭いも残ってなかった。

一応履いて拭こうと思う。

 部屋の物は仏さんのお供え物だけだ。

戴いていこうかとも思ったが、仏さんが淋しくなる。捨てるものだからかまわないと思いお供えしたまま出かけた。

 お供えしていた容器まで念入りに洗った。やはり戴いておいた方がよかったかなあ、、、

 先程、極短かい間だったっが大粒の雨がだあ-ときた。

これが天気予報で言っていた「局地的に大雨が降る」なんだよね。

 


コメントを投稿