ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コミセンまつり

2014-11-23 17:49:49 | 日常の出来事
 今日は南部コミセンまつり。昨夜、藤井さんが行こうかと電話で誘って下さったので9時半に約束した。
未だ時間が来てないのに、もうずっと待ってると電話があった。

 彼女、気がせけるのか、早く行くのが癖なのか、以前もバスの時間までまだ早いと思いながら出かけたが、彼女、忘れているのかと今電話したとこだと言った。帰ると留守電に入っていた。

 お食事に行った際も帰りのバスまで時間があるのに、バス停で待とうと言ってきかない。近くのお店に入りたかったがバス停で待ってた。うさぎちゃんだとお店で時間つぶすのにね。

 まあ、人それどれだ。そのつもりでお付き合いしなくては。待ってるってこと時間の無駄だと思ううさぎちゃんと早く行かなくては気が済まない藤井さんと極端は組み合わせだよね。

 今日のコミセンまつりには、早く行ったので手作り品も、お店もよく空いていた。まねき食堂の出店でお寿司とおでんを買った。前のお店でタコ焼きもかった。

 一人前の量が少ないので彼女はタコ焼とお寿司を食べた。うさぎちゃんはまねきの駅そばが食べたくて食べた。仲庭のひろい処にイスとテ-ブルがセットしてあり、青空の下で食べるのは久しぶりだった。そうお花見以来だ。
 
 たくさん買って来たので、明日まで残る。人様につられて同じように買うのうさぎちゃんの悪い癖だよね。

 福引、いつになく7等が当たった。びりは8等だが。筒に入ったチップスタ-みたいなお菓子だった。岡田さんと出会ったのでお子さんに上げた。

 昨夜10時過ぎ長野県北部を震源とするM6,8の地震があった。かの地では震度6弱。白馬村も被害を受けた。
白馬村には友達の門脇美代子さんの別荘があり、友達仲間数人で何日か泊めて貰い、近くへ遊びに行ったり写生したりした。

 もう一度行く計画中に彼女脳出血で倒れ、2週間後に天国へ召された。つくづく命のはかなさを思った。もう20年以上も前の事だがありありと想い出した。

 ご主人は新しく靴を買って楽しみにしていたと言われた。彼女家族とご一緒の時は車なので歩くことはあまりなかったらしい。

 その時ご一緒した小池さんも昨年亡くなられた。友人の訃報を聞く度、自身の事想う。


コメントを投稿