ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寒肥

2010-01-09 17:14:36 | 季節

 昨日まで何日か風が強く冷たかったが、今日は風も治まり穏やかな日和だ。寒肥を入れたかったが、まだめまいが治まらないので止めた。いつできるかな?

 きんかんが沢山落ちている。例年だと鳩が来て拾うが今年はどうしてか鳩は来ない。ちぎって口に入れるとよく熟れて甘くて美味しい。例年の3~4分の1ほどしか生っていない。みかんも少なかったし、きんかんも少ない。

 きんかん炊いて砂糖漬け作るが食べないし、友達に差し上げようと思っても種を取ってないので苦味があるのであげられない。1つづつ捥いで食べよう。

 どうしたのか雀が落ちて死んでいた。ごみに出すので取ると固かった。雀や小鳥も死後硬直するのかな?


コメントを投稿