ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一周忌

2012-10-09 18:43:13 | 日記・エッセイ・コラム

 亡夫の一周忌たいした事はしないがそれなりに準備した。

早一年がたったんだ。早かったのかながかったのか、日を追っているうちに一年が来たって感じ。

妹に昨日から来て手伝って貰っている。

 うさぎちゃんも少しづつよくなっていると思っていたが、二,三日動きまわったのがこたえたのか体調がよくない。

お寺に塔婆持っていくのがやっとだった。

帰る早々中食の支度。お客さんだと寝る訳にもいかない。

今日一日の辛抱だ。

 昼過ぎ月下美人が一輪ほころびている。

開花は今夜おそくなるね。夜は気温が下がるので開花が待たれる。

 先日葉の上に蛙が止まっていた。前にも止まっていたことがあったが、小さい蛙だから止まらしておいた。

この蛙、多分同じ蛙だと思う。色も大きさも同じだ。

今日は蕾の上の葉に止まっているので、蕾が落ちたらと思い棒の先で追うとぴょんぴょん飛ぶ。追っているうちに蕾が落ちた。

見ると蕾は2つ落ちていた。もう一つ育たない蕾があったので落とし都合四つが落ちた。

後少し育った蕾が四つ。今夜開花する蕾の仲間が一つ計六個の蕾これで終わりと思う。今年は一〇個の開花で終わりそうだ。


コメントを投稿