ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何時もの様に

2016-03-13 16:09:52 | 日常の出来事
 昨日炊いたいかなごわが家用なので、あっさり炊こうと思い1k浅炊きにした。今日かげん見したらあかん。昨日あんなに探したのに解らなかった山椒。ビン入り買ったので瓶もの入れている箱だと思い見るとちゃんとあった。
 煮汁が残っていたので、これで浅炊きのいかなごと山椒を入れて炊き直した。これで美味しくなった。浅炊きしたのこのためか?とか言って、、
 何時もは山椒はわが家の木が枯れるまでは、沢山実がなっていた。これを摘んであくだししておき、いかなごにいれていた。
後は佃煮にして年中食べていた。昨年は実を見かけなかったので炊かなかった。やはり炊かなくては駄目だ。

 何時も炊いても食べなかったが、今日食べたら美味しかった。毎年20Kgほどは炊く。炊くづつ送る。匂いで堪能してしまい食べなかった。
 これからは自家用に1~2K炊くだけだからおおいに食べられる。山椒は佃煮を買ったので香りがない。
さくねん。

 お天気が悪いの承知で洗濯したので軒下に干してもよかったが、朝のうちは陽が出たので外に干したら気が入って仕方なかった。おかげで乾いた。
 天気予報は明日お天気なのに明日したらよかった。今日でないといけないことはないのに。

 北朝鮮のミサイル打ち上げで連日テレビの報道に見入っていたが、今度は一体なにをするつもりなのか?

コメントを投稿