ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お寺さん待って

2013-08-13 16:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜おそくなったので、目覚ましの音で目がさめたがもっと寝たかったがそうもいかずに起きた。

 まず仏さん祀り。お供え物は昨日からしていたので本膳だけ。ご飯炊いて、おかずの用意、椎茸等時間のかかるものはあらかじめ煮ておいたので早く出来た。

酢のもの、お味噌汁、副菜以上5点それと

お水とお茶。

お花のお水替え

 うさぎちゃんの朝食、8時には出来た。

エアコンは何時もよりきつくしておいた。

何もしないで待っているうちに眠くなり寝てしまった。お昼前に目が覚めたが、お寺さんは未だだ。

 お昼を済まして待ていたら2時5分頃来られた。

御盆のお経は短いがほんとうに10分程度だ。でもお寺さん大変だよね。大勢の檀家をまわらんならんもんね。

 昨日使ったまま留守電にするの忘れていたが、お盆の所為か電話はなしだった。

留守電が浸透して「架けてもあかん」となったのかな?それだといいのだが。でも油断すると又新手に引っかかる。やはり当分は留守電にしておこう。


コメントを投稿