ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何で?

2013-08-14 20:03:44 | 日記・エッセイ・コラム

 お盆間は本膳でお祀りしようと思い、本膳でお供えした。

 昨年は7日盆からお祀りしたと思う。初盆なので棚や提灯で23日まで祀ったと思う。棚は15日までで流しに行く。うさぎちゃんは買ったお店に取りに来て貰った。

皆さんがお参り下さるのでずっとそのつもりでいた。

その点今年は何もない。18日のせがきが済むまでお祀りしたらいいと思う。

 この頃なんでこないにしんどいのかと思う。通院も先週6日と9日だけだし、10日の足揉みはバスがなかったのでタクシ-だし、歩いてもないのにね。痛くて用をするのに時間がかかる。

本当に家事をするのが辛い。体がメキメキ折れてしまいそうだ。

結局、歳いってすることが鈍くなったんだよね。ああ、、歳はとりたくない。

 「死んでお終いではない」この本を読んでたましいは残ると思うようになった。亡夫も帰ってきているのだと思う。

以前のうさぎちゃんだったら「死んだらお終い」でこの世から消えてしまうだった。

果たしてどう考えるのがよいのか?

 


コメントを投稿