ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

兵庫県公館へ行った

2015-11-25 18:51:20 | 日常の出来事
 先日から兵庫県公館の特別公開しているので拝観に行ってきた。
収蔵品展も併せてしていた。
 10時からのツア-に参加して3階を案内そて貰った。
2階、3階は一人でゆっくり拝観した。
 知らなかったが毎土曜日拝観ができるそうだ。

 収蔵品の中にうさぎちゃんが書をしていた頃の有名な先生の書が沢山あった。
展示の順番にまず樋口尾山先生。井茂圭洞先生。広津雲仙。その他作品展でお目にかかった諸先生方の作品も多数あった。絵画も小磯良平氏をはじめ存じ上げている先生方の作品が多数あった。県下の諸先生方寄贈なさっているんだ。唯一購入した絵画もあった。

 外観の建築は明治45年が最初、何度も建て替えられた。内装は1945年の神戸空襲で焼けて、その後復元された。どの部屋にもシャンデリアが輝き、調度品も高級品で統一されていた。
兵庫県の迎賓館にふさわしい建物だッた。

コメントを投稿