ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

らっきょの塩漬け

2010-05-22 17:10:13 | 日記・エッセイ・コラム

 朝目が覚めるとやはり右側が痛い。コブラがえりも酷い。ちょっと動いて力がかかるとイタタタタ、、、と出てしまう。コブラがえりの薬飲んで少し楽になった。

 午後から曇りの予報、洗濯物だけ干して除草剤撒いた。顆粒で簡単に撒けたが中腰での作業こたえた。

 休む間もなくパン買いに行って、いいらっきょがあったので、ちょっと無理かなと思ったが2キロ買った。

 例年4キロ漬けるが、今は2キロにして置き、よくなったらまた漬けよう。

 すぐにそうじして塩漬けにした。

 一昨年、昨年とも亭主の世話で漬けていない。今年はうさぎちゃんのぐあいが良くない。歳いくとはこういうことなんだよね。

 山椒も出ていたが、昨夜コ-プに注文したので止めた。若い好い実だったが。

 すぐに梅干し漬けになる。今年は妹は出来ないだろうから、うさぎちゃんが漬けたらんならんやろな。

 今日は生まれて始めてのとんでもないことした。亭主のうどんを炊くのにお出しを入れたと思って火にかけた。うどんをさばいて入れようとしたら、お鍋が焦げている。エエ、と見たらお出しが入ってない空鍋だ。吃驚して火を止め、うどんは別のお鍋で炊いた。

 さて焦げたお鍋、冷めてから洗ったら少し色がついただけで無事だった。気ずくのがもう少し遅かったら火事になってたかもしれない。我が家の熱源はIHだから。もうしんどうて思考力も落ちてしまったのか?気をつけなくては。

 


コメントを投稿