ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は特に暖かい

2016-03-30 15:10:36 | 日常の出来事
 朝曇りだったがいいお天気になった。戸外は全くの春、一気に桜が開花しそうだ。天気予報によると明日から気温が下がるそうだ。まあ、大したことはなさそうだが。

 先日から裏庭の小さな花が一斉に開花しだした。最初に開いたのはハナニラ。一株づつあちこちでかわいらしい花を付けている。緑一色の中に白い花がとてもいい。名も忘れた紫の花。
 先日からラッパ水仙が一輪、一輪と開花している。花弁が大きくて垂れている。これはこれで風情があるが水仙の様にもう少し上を向かないのかな、、と思う。このラッパ水仙の淡い色大好きだ。

 山椒は冬全くの枯れ枝になっていたので、もうダメかなと思っていたら先日から新芽を出ている。葉が大きくなり木の芽で味わえるのが楽しみだ。これまで何度も枯れたのでこれも駄目かと思っていたら新芽が出てやれやれだ。

コメントを投稿