ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨明け

2009-08-04 17:04:00 | 季節

 昨日梅雨あけになった。かってない遅さだ。

 今日はカンカン照り。34度とか5度とか天気予報のとき言っていた。

 火傷の消毒に行くのに薄いブラウスを通して陽ざしが痛かった。この夏一番の暑さになると言っていたが本当だ。

 もうガーゼにひっつかなくなったが、先生が薄い皮をめくるのが痛い。

 昨日から裁判員制度の初めての裁判が始まった。

 初めて裁判員裁判が始まったとテレビ(NHK)で裁判の様子を中継している。昨日に続いて2日目だ。4日間続いて判決まで中継するそうだ。

 うさぎちゃんも裁判員を選ぶのに、無作為に選んだ200人に選ばれた。50人に選ばれた。20人に選らばれたと3度ほど連絡がきた。もし選ばれたら辞退するしかないと思っていた。何の知識もないし、刑は裁判官、参加した裁判員全員で決めるとしても、自分の意思が入るのは怖い。選らばれなくて本当によかった。

 ご近所の方に小さいお花の苗あげる約束したがこの陽気では当分あかんやろうなあ。早雨が待たれるのか?もう少し待ってからにしよう。

 今までは水やりも、やりたいお花や植木だけにやったらよかったが、夏本番の日々、庭全体に撒かなくては。

 みょうがが一向に出ないと思っていたら水やりしていて、ひょっと見るとなんとあちこちに花が見えた。10あまり出ていた。摘むといい香り。この香りが大好きだ。食べるより好き。

 6つ摘んで2つ食べ、残りゴーヤキムチに入れた。ゴーヤキムチ作るの2回目だけど、どんなお味にできるか?明日が楽しみだ。


コメントを投稿