ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鏡開き

2014-01-11 16:43:11 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝起きてエアコン入れるとLO- が出た。わあー寒いんだ~と。洗面所から出てくると9度になっていた。20度~22度上下しながらそれ以上上がらない(部屋を開けると下がる)夜無人になり暖房も切っている。寒いはずだよね。

 日のたつのは早いもので早鏡開きだ。朝お雑煮した。今年はお餅も冷蔵庫に入れているのでカビの心配もない。(昨年はカビがはえて捨てた。おせちも食べきれず捨てた)

 おせちも後田作り、酢ごぼうと紅白なますと昆布巻きになった。これも捨てなくてよい。

 なますは好きなので沢山作った。大根貰ったので傷まないうちにとなますにしておいた。ピクルスの感じで食べられる。そんなに酸っぱくはしないが。

 ブログも長い事休んでいた。3日以来だ。7日楽々クラブへ行った。栄養の話で後でおぜんざいいただいた。このおもちは白玉粉とおとふで作ってある。おとふの水分で白玉粉を練る。(とふ200gは少々水切りして白玉粉も200g)同量でちょうどいいそうだ。小さなお団子にしてゆでる。ゆであがったら水に放つ。いつか作ってみよう。

 8日、呼気の検査に行った。結果は来週になる。

 暇に任せてお伊勢参りのお誘いの手紙出していた。お誘いしていた仁科さん脱腸で行けないと電話あり。そうそう昨年だったか手術しないで何とかいけるといっていたが、やはり具合が悪いらしい。

 藤原さん息子さんがあちらの近くへ転勤で単身赴任している。昨秋お嫁さんとお孫さん達と行ってなばなの里もお伊勢さんもおかげ横丁も行ってきたのでと不参加。後返事待ち。別に一人で行ってもいいし。

 今日、紙谷さんから寒中お見舞いいただいた。暮れにお兄さんのお供え送っていたの新年になってから届いたそうだ。26日に送ったので年内に届くと思っていたのに。なんでそんなに遅れたんだ。この月の26日が一周忌なのでそれには間に合った。

 彼女のはがきにうさぎちゃんの実家で飼っている兎と庭で遊んだこと懐かしく想い出したとあった。よく遊んだことは覚えているが兎と遊んだのは覚えていない。

 うさぎちゃんは紙谷さんちの裏庭で友達や妹さん達大勢でかくれんぼしたのを懐かしく想い出した。大きいお庭でよく遊んだことは鮮明に覚えている。

 今朝、藤野さんの「私の宝物」放送聞いた。彼女のタイトルは「親に貰った丈夫な体」だった。病気したことはないし、お産以外寝たことはないとは羨ましい限りだ。

 それにしてもどなたも800字以内とは思われない長文だ。一度聞いてみよう。

 うさぎちゃんは予定の半分もかけず、途中でおいた。なので後何行か残った。


コメントを投稿