ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

早11月だ

2015-11-01 16:36:52 | 日常の出来事
 今日から11月。あっという間に今年も終わりだ。

 先日からかたずけしているが、どうして捨てられないのかなと思う。出してあっちへ入れ、こっちに入れするだけだ。しばらく出さないものはあるのも忘れている。

 それでへえ-こんなんあったんだとだしておく。又入れ替えの時にしまう。
この繰り返しで一向に減らない。

 本はたまると気前よく捨てる。確かあの本にかいてあったなあ、、と見たいと思っても捨てた後だ。それはそれでいいのだが。
 
 使わなくなった食器も増える一方だ。変わったお料理しなくなったのと、いつも使っている食器で間に合わせる。

 その点、亡夫はきっちりしていた。ちょっと合わない食器を使うと、この皿無いのんかとか、この鉢ないのんかというのできっちり合う食器を使っていた。

 今はかたずけが簡単に出来るのが主体になっている。
母がよく不精は死ぬほど悲しいと言って、私たちに無精せづにきっちりするようにと教えてくれた。それをよく憶えているが体がしんどいのが先にたち、ついつい無精をする。

 でもお正月だけはきちんと出して盛り付ける。これしなくなったらけじめがなくなる。

コメントを投稿