ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ボランテァ

2007-06-28 17:46:49 | 健康・病気

 今日はボランテァのことを書きます。

 平成7年の阪神淡路大震災の折、東加古川の国鉄用地跡に約1000軒の仮設住宅が建ちました。ここに入居されているおおむね65歳以上の方を対象に、この年の11月から「ふれあい食事の会」がコ-プこうべ東加古川の組合員集会室に発足しました。私たちボランテァが昼食を作り会員になってもらった方々と話しながら楽しく食事をし、其の後でゲ-ムをしたり、唱歌を歌ったり時には余興にボランテァの方に来ていただくこともあります。お手玉やあやとり、せっせせなど童心にかえって笑い興じます。これまた、出身地、年齢によって動作が違ってきてよけい面白いです。あれから11年あまり大半の方が以前のお住まいの方に帰られましたが、いまだに神戸から来てくださる方もあります。今では会員の方も地元の方に変わりボランテァも入れ替わっていきましたが、私も何時まで出来るか解りませんが出来る間はさせて貰おうと思ってます。


コメントを投稿