ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ことぶき大学

2007-06-27 17:28:34 | 受験・学校

 昨夜は居眠りしながら書いたので今日は昼間のうちに書くことにしました。

 今年の4月から通学しはじめた、ことぶき大学のこと書きます。

 わが町には60歳以上の方が入学できることぶき大学があります。もう10年だったか20年だったか前からあるそうです。場所は中公(中央公民館)で定員160名。ふるさと学科、健康学科、自然学科があります。これまで1年制で何度でも入学できたそうです。今年から2年制になり1回きりだそうです。新しく入学したのは37名です。私もその37名の1人です。初めてで様子が解らず周りの方々にいろいろ教わっています。

 昨年いなみ野学園の大学,地活と6年間の通学を終え、イキイキセンタ-のプ-ルに行って楽しみながら運動しようと思ってましたのに、以前にもまして忙しくとうとう一度も行かぬ間に1年が過ぎてしまいました。今年はプ-ルを諦めことぶき大学を申し込みました。以前から通学していた方のすすめもあり健康学科に進みました。クラブは体操に入りました。3B体操が主体でなかなかついていけず悪戦苦闘しています。手と足が同時に動かず片一方ずつ動かす始末です。月2回の通学ですが、クラブの他に個人で町や公民館、図書館の行事にも参加するので中公にはしょちゅう行っている感じです。新しいお友達もたくさんできいろいろと教えて貰い、これからの2年間無事に通学でき卒業できることを祈っています。

 


コメントを投稿