ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年最後のゆず味噌炊いた

2010-05-14 18:29:11 | 日記・エッセイ・コラム

 最後のゆず味噌炊いた。ゆずが落ちてしまわないうちにと採っておいたのが10個あまりある。ゆず味噌炊こうと思いながら、なかなか炊けなくて今日になった。

 何時も2日がかりで炊くので2日いる。昨日ディサ-ビスに行ったのでお味噌を炊き、今日ゆずを刻んで味噌に入れて炊き上げる。

 ながく置くので最初は実を入れしっかり炊く。次に皮を入れてこれまた充分に炊く。最後にしぼり汁を入れて炊く。お鍋が火にかかっている間、たえずかきまぜているので、腕も肩も痛くなる。

 お味噌にお酒とみりんを入れて,弱火でかき混ぜながら水分を飛ばす。次に砂糖を入れてかき混ぜながら火を通す。

 水分が蒸発するにつけ、混ぜるのが重たくなる。

 元気な時は食べなかったが、病気してお粥さんにのせて食べるようになった。亭主の好のみにあわしてお砂糖を減らして炊いた。


コメントを投稿