ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も元気で

2011-11-02 17:54:55 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は不燃ゴミの日。少し整理して出した。まだまだ沢山ある。年内2度ある。この日に大体出してしまおう。

 昨日歩いて足が棒になっていたが、今朝は何時もの様に起きれた。

 仏さん祀ってからうさぎちゃんの朝食。

 仏さんのお膳整へながら、故人は丁度100日食事が出来なかったんだ。辛かっただろうね。

 病院で退院できる日をひたすら待ち望んでいたのに。

 うさぎちゃんも励ましで「早、元気になって帰ろうね」と言うと「うん、うん」と頷きながら涙ぐんでいた。

 嬉しかったのか?早帰りたかったのか?

多分両方だったろう。

 49日まで家の棟にいると言われているので毎日お膳でお供へしている。

 お経のかわりに「勇さん食べてね。」と言いながらろうそく点けて、線香立て鐘を叩いて手を合わす。

 そうしていても逝った実感は無い。

 明日のごみ出しに故人の使っていた品整理した。出せるものは出す準備した。

 家にいてごそごそなので足は頑張っていた。加古川行きは再来週になるなあ。


コメントを投稿