ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大晦日

2009-12-31 23:22:19 | 日記・エッセイ・コラム

 今年最後の日。来年は後期高齢者になる。

うさぎちゃんが後期高齢者の健康保険証の交付をうけるまでに制度が変わるだろうと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。

 退職して国保になった際退職者の健保だった。何年か前一般の国保になった。本人負担分は変わりはないが残り分を支払って貰う先が変わった。

 今度、制度が変わることなく現行のままだと本人負担分以外は広域後期高齢者機構からの支払いになる。こうすることが医療費の節約になるのか?

 おせち29日から祝肴より炊きだした。黒豆、たつくり、数の子と。昨日はお煮しめ、ちりめん山椒を作った。今日はエビ、ぶりの照り焼き、何時も作る筑前炊きはパスした。とても食べきれない、おせちが済んだ頃に炊こうと思う。

 すごぼう。きんぴら。なます。なますはどうしようかと思ったがやはり作った。貰った蕪で千枚漬けを作っているので。

 大根の醤油漬けも作っている。大根を炊くだけでは食べ切れない。

 かきは調理せずにそのまま置いている。今夜も食べたが、これは食べるときにしたほうが美味しい。

 今年は何時もと様子が違うのであまりお正月らしくない。好きでないがかまぼこは買った。これは切るだけなのでいつでも間に合う。

 亭主がまたお粥さんになった。明日のお雑煮祝えるかなと思う。お雑煮のだし取って野菜はゆでた。

 これで新年を迎える準備はできた。

 気になっていたよだれのかた、植物由来の洗浄ワックスで綺麗に取れた。水におとして雑巾で拭く。この拭くのは力を入れてごしごし拭いたら取れた。左膝の下、座って力がかかると飛び上がるほど痛い。痛い痛い言いながら拭いた。

 洗面所はあまり痛いので、ちょっと力を抜いたらかたが残っていた。又日を改めて拭こう。

 来年はよい歳になりますようにと願いながら、、、


コメントを投稿