ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紫蘇入れた

2015-06-30 15:39:19 | 日常の出来事
 昨夕、夕食前に紫蘇揉んで漬けた。この紫蘇もみがなかなか体力がいる。よく乾いた紫蘇に塩をふりかけ腕に力を入れてよくもんでいく。赤黒い汁が出てくる。しぼってこの汁を捨てる。これを3回、4回と繰り返す。汁が出なくなるまで絞る。
よく揉むほど赤いきれいな色が出る。
 
 母から紫蘇は赤い色が出なくなるまでよくもむ。揉むほど綺麗な色が出る。
揉みようがたらないと、黒っぽい赤色になると教わっているので何度も何度も揉む。
おかげで何時も綺麗な梅干しが出来る。

 一休みして夕食摂った。これまではこんなに疲れるとは思わなかった。歳のせいかな?

 今朝見るときれいな色に染まっている。土用干しまでには梅にも染まっていく。

 コ-プの梅は25日に届いたがまだ青かったので27日まで置いて黄色味がかったのを漬けた。
未だ漬かってないので紫蘇は昨年の梅酢をかけて置いている。
早く漬かれ、早く漬かれだ。

コメントを投稿