ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2008-05-11 22:37:16 | 日記・エッセイ・コラム

 朝は風が強く水田川はさざ波はたっていて鳥はおろか、魚の影すらない。お花を眺めてかえってきた。餌は伸びをしたらこぶらがえりがしたので歩くのは10分にした。10分とは本当にアッという間だ。でも買いものに行ったりしてト-タル30分にした。

 買い物に行ってて、本荘西の屋台を担いで来るのにであった。神社の国恩祭でお稚児さんが出たり、屋台がでている。担いでいる人も、付き添っている人も知らない方ばかりだった。世代交代、私たちはもうとっくに年寄りの部になっている。

 書を書いていてまたこぶらがえりがしたので、もっと書きたかったがやめた。思うようにかけてないが仕方ない。

 先日から蕗を刈らなくてはと思いながら、今日になってしまった。外葉が枯れかけていたのが沢山あり固くなていた。仕方ない、タンサンを少し入れて湯がいた。何時もだと葉も湯がいてあくだしして佃煮風に炊いていた。とっても香りがよく、私の好物なんだけど今年はやめた。やはり若い葉がいいので。何でもっと早く刈らなかったのか。

 今日は母の日、なにもないが。


コメントを投稿