ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風邪

2009-11-04 15:50:09 | 日記・エッセイ・コラム

 喉の痛みは翌日目が覚めると本格的な風邪になっていた。水洟が流れて咳も出た。1日寝ていようと思っていたが寝られなかった。お医者で貰った風邪薬はきってり飲んだ。新型インフルエンザがはやっている折なので。何時もだと普通の風邪だと解ると飲まない。

 子供の頃から風邪には、母は自分が育ったように黒豆としょうがと氷砂糖を煎じてくれた。甘くて美味しかった。たいていの風邪はこれで治った。

 うさぎちゃんも結婚しても風邪にはこの黒豆の煎じたのを飲んでいた。何時頃からやめてしまったのか?今夜にでも煎じよう。