ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

物干しなおして貰った

2018-10-13 16:29:49 | 日常の出来事
 11日3時前にシルバ-から来てくれた。なおすところを見に来たのだが、これならくぎを持っているので、今からなおすと言って直してくれた。早く直してくれて有難かった。とれた処を釘で打ってくれた。費用は30分と言われた。その内に請求書が来るだろう。もう長いことして貰ってないので今いくらになっているのかな?

 今日は直して貰ってもとどおりになった物干しで洗濯物干した。よく乾いて有難かった。なんでもいたむと使いにくい、直して貰えるところがあって有難い。今度来た人親切にその場で直してくれて本当に有難かった。

 早13日だ。今年のお祭りは土、日になるそうだ。お祭りも以前の様にお宮さんへお詣りしたいとも思わない。
うさぎちゃんの子供の頃はお祭りは嬉しかった。着物を着せて貰ってお宮さんはお詣りして出店の食べ物買ったり、珍しいおもちゃを買ったり、当時は何もなかったのでお祭りは最大の楽しみだった。
 うさぎちゃんの育ったところはお祭りの盛んな処だった。お祭りよりきれいな着物を着せて貰うのが楽しみだった。

 戦時中の空襲に続いて、戦後の耐久生活、その中でのお祭りうれしかったんああ、、
当時を想い出すと何もないないづくしの生活だったが運動会も楽しいイベントだった。母にお弁当をもってきてもらって一緒に食べるのも楽しみだった。いま想うと何でもない日常生活ができるのができるのがうれしく楽しみだったなあ、、
 戦争を体験したうさぎちゃんの想い出だ。
戦争を知っているのもうさぎちゃんたち年代が最後だよね。

コメントを投稿