ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

しいたけ入れて

2015-03-07 17:18:58 | 日常の出来事
 いかなご炊いた煮汁瓶に取っていたが、いかなごの匂いがする。嫌な匂いではないが捨てるのも勿体ないし、
しいたけ入れて炊効と思い、しいたけ漬けて刻みしょうがも刻んで、炊くように準備していかなご買いに行った。

 いかなご届けに来た車が止まっていた。いいとこへ行ったと思っていると予約している人しかないと言われ
マルアイに行った。マルアイは沢山あったが小さい。

 しいたけと一緒に炊くのは少し大きくなった方が脂がのっていて美味しい。
仕方ない、準備しているので一キロ買ってきて早速炊いた。やはり今一だ。

 いかなごは一キロ炊くと600gぐらいになる。しいたけ入れたので900gになった。
二パックに入れた。一つは妹用にする。

 うさぎちゃん美味しいの食べようと思っていたのに残念。今年は自分用には炊かないつもりだった。
何時も食べないので残ってしまう。冷凍していたのは妹が持って帰った。

 昨年の冷蔵庫に一つ置いてると思ったら二つあった。開けてみるといい匂いがして全然どうもなってない。
炊きなおして今年のと一緒に妹に送った。妹宅はみんなが好きですぐ食べてしまう。

 わが家のは炊かなければよいのに何時も炊くので、今年は炊かなかった。
なのにしいたけ入れて炊いてしまった。今年は食べよう。

 いかなごを食べないのは、ご飯を少ししか食べないのでいかなごを食べるとおかずが残ってしまう。
お茶飲んで食べることにしよう。

コメントを投稿