ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

かきご飯

2010-11-09 16:21:35 | 日記・エッセイ・コラム

 炊事するのに流しや調理台に腕を支えにしてやっと立っていた。昨日からそうしなくても左足に重心をかけてなんとか立てるようになった。

 9月からご飯は炊いてなかった。何時もサトウのごはんをチンしていた。

 今日はお昼にカキ飯が食べたくてご飯を炊いた。美味しかった。

 先日従姉妹が沢山野菜を持ってきてくれた。菜っ葉はおしたしにしようと思ったがかたかったので炊いた。チンゲイサイは未だ冷蔵庫に入っている。

 ジャガイモ、玉ねぎ、ピ-マン、さつま芋など入いっていた。さつま芋はろうじんクラブのイモ掘りに行かなかったので買わなかった。買ってまで食べないが貰ったので何かに使える。多分お正月の栗きんとんに使うと思う。

 ジャガイモもおでんがしたくてコ-プにおでんセット(なんと練り物だけでなくコンニャクまで入っていたのには驚きだ)共に注文していた。二重になったが何時でも使える。

 大きい大根を買ってきて半分使い、人参(これはうさぎちゃんのオジリナル)コンニャク等で大きいお鍋にいっぱいになった。

 大きいジャガイモ食べるとご飯が食べられなくなった。

 この処、手間のかからないものばかりだったので、久しぶりの母からの我が家の味美味しかった。

 

 


コメントを投稿