ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月15日

2009-08-14 23:13:43 | 日記・エッセイ・コラム

 明日8月15日は忘れられない日である。終戦記念日。お誕生日を忘れることはあるが、この日は忘れたことはない。

 当時小学校4年生だったが、この日を境に180度変わった。

 子供ながら理解しがたく、ついて行くのが大変だった。10年間何の疑いもなく教えられたことだけ守って生きてきたんだから。

 新しく教えられることは、何をするにも戸惑いがあった。

 だが空襲がないのは終戦になったんだと嬉しかった。

 あれから64年たった。10歳の子供は高齢者と呼ばれるようになった。64年は辿れば長い。知らぬ間に過ぎたようにも思える。

 月下美人昨夜の1輪に続いて今夜も1輪開花した。7月に2度開花したので8月は2輪だけだ。グリーン一色の中に白い大輪の花、暗い中によく映えてとても綺麗だ。伸びすぎて風で倒れたりするのでローズマリーの前においている。枝を伸ばして開花しているので、見かけはそのローズマリーの中に咲いているように見える。

 今、マッチ棒の頭のような小さい蕾が沢山つている。9月は何時ものように20輪あまり開花するだろうと思う。


コメントを投稿