ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆

2009-08-13 18:27:20 | 季節

 今日からお盆、今朝寝ているのに亭主が下から大きい声で呼んだ。返事して降りると呼ばないという。あれだけ大きい声で呼んだのに。

 ああ、仏さんが帰ってきたんだ。以前にもそんなことがあった。その時は亭主は散歩に行って留守だった。

 母の好物のおはぎを作ってお供えした。といっても食卓に(母の席だったとこに)お皿に入れ「さあ、お母さん一緒に食べようね」と言いながら食べた。お盆のご馳走は明日作ることにした。

 母がいたころは兄弟姉妹がきたので、たくさん作ってもよかったが今はとても食べ切れない。

 妹も2人の孫の世話でなかなか来れない。うさぎちゃんもお客さんはしんどくなってきた。それでも妹や姪が来るといそいそと2人の好きなご馳走作って、余ったのは持って帰っている。(初めから持って帰れるようたくさん作る。)

 月下美人この度は2輪だけ蕾が付いている。1輪今夜開花する。又雨で可哀そうだ。


コメントを投稿