ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おおつもごり

2007-12-31 13:15:34 | 日記・エッセイ・コラム

 おおつもごり。この頃こんな言い方することはなくなった。昨日で掃除は終わった。普段もっと丁寧に掃除していたら、あわてることもないのにと思いながら済ませた。草引きは午後になったので風の冷たかったこと、でも引いているうちに風も少しおさまってきた。駐車場と玄関周り、前庭を大した草はなかったが引けてきれいになった。裏庭は草も引くほど出ないと思いやめた。

 妹と電話で1時間ほどおしゃべりして、あとテレビで「武士の一文」を見た。もう半時間ほど過ぎていたが、以前に見ていたので途中からだったがよく解った。だが、最初に見た時はどの感激はなかった。

 今日は朝からおせちの用意。たくさん作っても余るだけと思いながら、一通りは作った。70年食べ慣れた味。娘時代に母から教わった作り方で今も作っている。足が痛い、手が痛い、めまいがするといいながらこうして作れることは有難いと感謝している。

 今年はいい年だったんだろうか?

 来年はいい年でありますように。


コメントを投稿