ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

強風

2010-05-26 17:36:57 | 日記・エッセイ・コラム

 この処変なお天気が続く。風が強く予報によると気温も昨日より5度も低い。

 亭主の薬を貰いに行った。例年なら汗ばむ頃だが、今日は寒くも、暑くもなく丁度よい気温だった。

 帰り播磨町駅でことぶき大学の同期のKさんに逢った。4つ年上の方だけどお元気で好きなこといろいろしていると言われた。

 本当にお元気な方だ。ご夫婦揃って元気だから好きなことできるとも言われた。本当にそうだ。

 うさぎちゃんは4年さきKさんの様にしたいこと身体と相談なしにできるかな?

 今からでも遅くない?せめて現状維持出来たら?今はやりのアンチエイジングといきますか?

 彼女とは、もう10年にもなるだろうか、グランドゴルフでもご一緒だった。最近までしていたが、今は新しい会員が増えて止めていると言われた。

 多いと待つ時間が長くなるし、1ゲ-ムに時間がかかる。

 他にすることがいっぱいあって止められたんだろうね。

 この処の雨でじゅうやくの花が一気に花をつけた。刈って陰干しせんならんがこのお天気では出来ない。

 草引きもせんならんと思いながら、お天気の所為にして怠けている。

 みかんの花が落ちて、黄色の花心をつけた小さい実がびっしりついている。何日か過ぎるとほとんど落ちてしまう。僅かに残った実が大きくなる。

 柿も花が落ちた後、核の中に小さい実が付いている。これもそのうち落ちるのが大半だ。

 ふきがたくさん出て炊くほどに大きくなってきた。いい香りがして美味しいが皮むきが大変だ。


コメントを投稿