ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小梅の収穫

2010-05-29 16:02:29 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は午前8時より老人クラブの浜緑地の草引き、終わってから小梅の収穫。

 上を向いて手を伸ばして梅を捥ぐのはうさぎちゃんの一番悪い姿勢だ。めまいがしてこけそうになるので、片手で枝を持ち、もう一方の手で捥いだ。倒れまいと腕に力が入るので何度も枝が折れた。その都度「やあまた折れた」と言って笑っていた。手の届く低い所だけ捥いだ。

 希望者はキロ200円で販売される。

 うさぎちゃんは4キロ買った。帰ってすぐ2キロすぐ洗ってあく出ししている。梅干しにしようと思っていたが青いので砂糖漬けにしようと思う。

 ホワイトリカ-も梅酒の4分の1程入れて腐敗しない様にしようと思っている。 

 昨日コ-プの戸配で山椒500グラム届けて貰った。若い綺麗な実だった。すぐに掃除して一晩水に漬けて灰汁だしした。湯がいてまた一昼夜水に漬けて灰汁だしする。

 天候が四月の陽気だそうだ。涼しくていたむ心配がなく灰汁だし出来る。

 暑い日だといたむ心配があるのでゆっくり灰汁だし出来ない。例年だと湯がいて一晩灰汁だしするだけだ。

 今年は一晩多くしたので辛みが少しましになるかな?


コメントを投稿