ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土用丑

2010-07-26 22:29:16 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は土用の丑の日だ。うなぎを食べる日だ。暑い日にスタミナを付けるために食べる。

 うさぎちゃんがうなぎがひつこくて食べられなくなったのはもうずいぶん前だ。替わりになるものはその都度違う。

 今日は残念ながら代替え品はなし。亭主も食べられないし、うさぎちゃんも昨日の暑さが祟って今日は駄目だ。

 昨日は亭主がディサ-ビスに行ったので部屋の模様変えをした。

 まずお布団とトカ-ペットを干し、お座布団その他部屋にあるものすべて干す。

 急いで部屋の掃除する。

 2時ごろカ-ペット入れ、お布団にシ-ツをかけ、干しものを取り入れて所定の場所に納めていると3時ごろになった。

 もう動けない程しんどうなった。暑い盛りに外にいたので暑さに当たったかも?

 3時過ぎに横になり、目があいたら4時だった。 4時過ぎには亭主を迎えにでんならん。好い具合に目があいたものだ。

 今日は早かった。4時半過ぎに帰ってきた。休みの方が多くて早かったそうだ。そういえば朝の迎えも10分程早かった。


コメントを投稿