ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっと雨らしく

2008-09-03 16:27:27 | 日記・エッセイ・コラム

 豪雨で浸水やら、ときには人身の被害も出たというのに、申し訳ない勝手な言い分だけどやっとまともな雨になった。降ったり止んだりだけど。

 お陰で夏水仙がバラバラだけど咲き出した。このバラバラは花の咲く元の苗がないことだ。これは今年の猛暑もあるが年がたって苗が少なくなっていった所為だ。今年は種を採らず新しい発芽に期待しよう。

 猛暑といえば、タカサゴゆりの生育が悪く、茎が細いので花が開くとその重みで倒れてしまう。倒れないまでも傾いて哀れな姿になっている。

 毎日水やりしていても、水不足だったらしく枯れてしまったのもある。可哀そうなことした。もっと充分やるべきだった。

 でも、種がら育った3世だけはすごく大きくなり1本に4輪づつ花をつけ目下種を製造中だ。この種は皆さんにお分けして、ほうぼうのお庭で咲いてほしい。

 毎年差し上げている友達から、3本発芽して大きくなっていたが、開花する前にこの暑さで枯れてしまったとメール頂いた。残念ね。

 本当に今年の暑さは半端でなかった。

 もう、秋は目のまえだ。


コメントを投稿