ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母の着物

2010-08-05 13:35:56 | 日記・エッセイ・コラム

 先日着物買いたいと電話があり、何時もだと即座に断るのだが、会社名も電話番号もいったし、今日と明日この辺をまわるといった。

 母の遺品を整理した際、捨てかねた着物が何枚か置いてある。

 よし処分しようと思い昨日来て貰った。

 買い取った着物はそのまま使うらしく、羽織やコ-トは買わないと言う。

 大島の羽織が2枚あった。これは買ってくれた。大島は対だと高く買うとも言った。

 ウ-ルの着物も5~6枚あったがウ-ルは買わないと言う。

 しじらの着物があった。これは妹にとっておこう。夏の部屋着にしたら涼しくていいだろう。

 母が縫った妹の娘が着た一つ身のアンサンブル(着物と羽織)があった。この娘も40歳になった。

 今度は妹の孫が着る。

 母は自分のお葬式の折に着る白い着物も縫っていた。これはどうしたものか?

 他に長襦袢や喪服の下着もあった。これらは衣類(ボロ布)を出す日に出そう。

 使えるものを捨てるのは勿体ないと思うがどうしようもない。

 うさぎちゃんの夏の喪服の下着、麻なら丸洗いできるからと麻にしていた。

 お葬式に着たので洗ったら丈は縮んでチンチクリン、幅は出て合わなくなった。

 この母の喪服の下着貰って使おう。着ることはあまりないだろうが。


コメントを投稿