ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コ-プから梅が届いた

2015-06-26 16:52:49 | 日常の出来事
 昨日、コ-プに注文していた梅が届いた。注文は5月だったが届いたのは今だ。

 未だ少し青い。すぐにざるに広げておいた。黄ばんできたので午後から洗いざるに広げて乾かしている。
明日つけようと思う。2Lとあるがちょっと小さい。
 入っていた説明書に梅は絶対に水に漬けない事。漬けると変色すると書いてあった。

 うさぎちゃんが水に漬けるのは、老人会の梅もぎに行ってその梅を買ってからだ。
もぎたてで新しいからか、そこで黄ばむまで水に漬けると教わった。まあ、ちょっと黄ばみかけてから漬けるのだが。
もぎたてと買ったのとの違いだよね。

 梅干しのいるようにならないことを祈って。梅干しを入れて炊いたお粥さん、梅干しの一番のイメ-ジだ。

 大雨の予報で近畿中部は降水確率120ミリの予報。
朝6時雨戸をあける時降った後があったが止んでいた。間もなく降りだしたようだ。
まあ、切れ目なしに降るそんな感じだ。
予報の様に今夜から明日にかけて大雨になるのか?
避難するようなことだけはご免蒙りたい。

 九州では大変な大雨だ。このへんも報道されているような事にならないようにと祈っている。

コメントを投稿