ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大寒

2010-01-20 16:17:45 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は大寒。1年中で一番寒い時期。なのに今日は4月の陽気、天気予報によると又明日から寒くなるそうだ。

 今日は暖かかったのに寒肥いれるとよかったが、俯いての作業もできない。

 亭主は相変わらず手前勝手なことばかり言うので、もう疲れ果てて何もしたくない。家出してやろうかとも思うがなかなかそうもいかない。

 この冬、山で、海でも遭難事故が相次いだ。それに火事、亡くなる方が多い。

 タイチの地震、人ごとでなくうさぎちゃんもいつおそわれるかもしれない。そうなるともうこの世ともお別れとなる。

 阪神淡路大震災の折、若し我が家が崩壊していたら、もうとても再建出来ない。

被災された方には本当に申し訳ないが崩壊しなくてよかったとつくづく思った。

 15年たった今、若し、地震だけでなく、何かの災害であの世に行くことがあっても、それも運命だと思えるようになた。それだけ歳いったってことかな。

 今、この世でこれだけは絶対しなくてはと思うことはない。生きていたらそれなりに何かすることはあるが。

 だからと言って災害を待っているわけではない。昔から「災害は忘れた頃にやってくる」と言われているが、今は「忘れることなく災害に備えよ」ですよね。

 


コメントを投稿