ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆も今日で終わり

2012-08-23 17:55:03 | 日記・エッセイ・コラム

 7月の16日から精霊塔を祀って、8月4日にお寺さんがお参り下さった日から、お膳だしてお盆のお祀りした。今日で20日間だ。

 これまでも49日まで。お正月等ながくお祀りしている。なのに今度が一番大変だった。うさぎちゃんの体調の所為だか?

それでもつつがなくお祀り出来たこと感謝している。

今日の地蔵盆でお盆のお祀りがすべて終わる。

明日から又新しい1日が始まる。

 昨日、足揉みに行くのにバス停に行くと半年ぐらいの赤ちゃんを抱っこして、2~3歳くらいの男の子を連れ、ベビ-カ-を押して、おまけに大きい荷物を持ったお母さんが待っていた。

 バスが来たのでベビ-カ-持ちましょうと言うと「たためますから大丈夫」と言われた。

うさぎちゃんが男の子に「おばちゃんと乗ろうか」と言うと「うん」と頷く。抱っこして乗せて座席に座らせ、お母さんが乗ってきたので「ハイ、お母ちゃんとね」と言って離れた。

 降りる停留所も同じだった。うさぎちゃんが一緒に降りようねと言って座席から抱いて降ろしていてよろけた。

まあ、おばちゃんこけよったね言いながらうさぎちゃんが先に降り、ぼくちゃんを抱っこして下ろした。

次に降りる人がベビ-カ-を持って降りてきた。最後にお母さんが降りてきた。

ぼくちゃんをお母さんに渡して、うさぎちゃんが「バイバイ」といいながら手を振るとぼくちゃんが大きい声で「ありがとう」といった。

 若いお母さんだがきちんと育ててはるんだと感心した。子供が他人に迷惑かけても知らん顔の母親も多いご時世だよね。

 ぼくちゃんこのままいい子に育ってねと願う。

 大北さんの娘さんが来られた。タカサゴゆりが沢山開花している。

大北さんにお供えしてほしいと思い「切りましょうか」と言うと

明日、日はじめ(初めてのご命日)だからとよろこんで持って帰って下さった。

彼女ご近所の方にもお花頂戴と頼んでいるねんと言われた。

 タカサゴゆり大きくて1本に4~5輪も付いているのもあって、花瓶に入れるとすごく豪華な感じだ。

 大北さんには本当にお世話になった。少しでも喜んでもらえて嬉しい。

 


コメントを投稿