ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋祭り

2011-10-22 19:54:57 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は阿閉神社の秋祭りだ。

 すっかり忘れていたが、子供神輿がたいこや鐘を叩いて巡ってきたので「ああお祭りだったんだ」と。

 窓から覗くと小さな小さなお神輿を小学生達が綱で引っ張っていた。

 明日は雨だったら順延になる。大人のやっさが出せないものね。

 お祭りが嬉しくてお宮へお参りしていた頃が懐かしい。

 境内いっぱいに並んでいるお店を見て歩くのが楽しかった。

 学校も半ドンになったし、これも嬉しい事の一つだった。

 今日はお祭りのご馳走何もしていない。

こんなのは本当に初めてだ。

 沢山つくって主家や母に持って行っていたのも過ぎ去った遠い日になっていく。

 お寿司があるかもしれないと思い、冷凍庫開けたがなかった。

 そうだ妹が食べたんだった。

甘酒があったけ。今年はこれで済まそう。

 故人はお祭りが好きで近隣の祭り見物に出かけていた。

 お花見も好きでお弁当持ってよく出かけていた。

 うさぎちゃんはもっぱらお弁当つくりだった。

 毎日仏さん祀っていて、逝ったんだと解っていても実感はない。

 まるで何かの行事のようにお膳をしつらへ、線香やろうそく立てている。

 でも日だけは過ぎて行く。


コメントを投稿