ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

立春

2016-02-04 18:41:36 | 日常の出来事
 何時もの事だけど立春と言えば寒い。それまで比較的暖かい日が続いてもこの日ばかりは嫌に寒い。
春が待たれるが時期が来るまでは待つより仕方ない。

 今日この日まで無事に過ごせたことに感謝しなくては。小さい頃は親に育てて貰い成人してからも結婚するまでは親がかりで実家で好きなように過ごしていた。
 結婚してからは自身の責任で生活するのが習いだが、それも怪しく親に頼っていた。

 これからの生活は平穏無事に過ごす事だ。老い先短い身になってつくづくその想いが強くなった。
逝くとき幸せだったらその人の人生は幸せだったと言う。うさぎちゃんもそう想えるようになりたい。

 母がよく言っていた「不足に想ったらあかん。感謝して暮らしよ」と。この頃そのことをよく想い出す。
うさぎちゃんも何事にも不足に想わず感謝して笑って過ごそうと思う。怒ることは体に一番悪い。

コメントを投稿