ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨明け

2010-07-18 15:50:22 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日梅雨明けしたそうだ。

 昨年は何時だったかとブログを見ると8月3日だった。8月というのは遅いが今年は早かった。

 各地で豪雨で土砂崩れや河川があふれ被害が出ている。

 被害に遭われた方には申し訳ないが、この辺は無事に梅雨が明けたことに感謝。

 早速朝から蝉が我が世の夏を謳歌している。未だ数が少ないらしくしばらく鳴くと休む、また鳴き出すを繰り返している。そのうちに静かになった。

 今日は夕方鳴き出すかな?

 昨日、夕方から軒下に置いていた月下美人外に出した。折れた葉や茎さし芽していたらしっかり根付いていた。

 それを小さい鉢に移し換えた。

 来年には一人前に大きくなって次の年には綺麗は花を咲かしてくれるだろうと期待している。

 これまでお嫁入りした10鉢ちかく、よく咲くと自慢してさしあげてたが、お嫁入り先でも綺麗にさいてね。

 これから庭の草花や植木に水やりせんならん。毎日毎日やらんならん。

 今朝、やっと裏庭の草引きにかかった。もっと早くしていたら簡単に引けたのにと悔やまれる。はや堅くなっていた。

 何日かかかって引いたら、また次の草が出てくる。イタチごっこだ。

 除草剤を撒こうかなと思うが、離れているがふきやみょうが植わっている。

 葉にかかった根だけ枯れるそうだがやはり心配だ。まがりなりにも引ける間は引くことにしよう。


コメントを投稿