ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一杯が2杯に

2011-04-27 17:24:42 | 日記・エッセイ・コラム

 この頃食事が何を食べても美味しくない。昨日は少しでも食欲が増すようにと1膳だけできる五目ちらしを炊きたてのご飯に混ぜた。

 お寿司の美味しそうな匂いがしたが、余りにも具が少ないのでちりめんじゃこと炒り卵を作って混ぜた。青みがないのできゅりを酢もみして混ぜた。序に味もうさぎちゃん向きに訂正。

 1膳のはずが軽く2膳になり、又2回続いて食べた。

 今日のお昼は手抜きおかず。

 南瓜を薄く切りレンジで少し硬めにチン、お皿に移しとろけるチ-ズを載せてチ-ズが溶けるまでチン。調味料何も使わないが南瓜の甘さで美味しい。

 序に新玉も薄くスライスしてチン。ぽん酢をかけて食べた。玉ねぎの辛みが抜けて食べよい。削りかつおをかけるとよいが、うさぎちゃんはちりめんしゃこ入れた。卵は耐熱容器に入れト-スタ-で半熟に焼いた。お鍋は使ってない。