ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

覚書

2011-05-07 20:55:38 | 日記・エッセイ・コラム

 この処体調がよくないのでブログもご無沙汰だ。

忘れないよう日を追って箇条書きしておこう。

 4日、義弟に机の大きい引き出しの修理お願いしていたのを甥が持ってきてとりつけてくれた。引き出しは傷みが酷くて新しいのを作ってくれた。

 朝9時頃出たそうだ。大阪を出たとたん30キロの渋滞に遭い、湾岸線に出たりまた高速に戻ったり色々したそうだが、結局混みあう所は同じで着いたのは12時過ぎて着いた。

 妹も一緒に乗ってきた。甥は引き出し、机の小引き出しの管、洗面所のタオルかけ等を直してくれて姫路へ家族を迎えに行った。甥の嫁から何度か電話があり昼食もとらずに行った。

 妹達に朝からに炊きこみご飯をを炊いた。うさぎちゃんは食欲がなくお昼少し食べただけだ。妹は美味しいといってお昼と夕食べた後何時もの様に持って帰った。

 甥は10時過ぎ妹を迎えによって帰った。甥の下の子供吃驚する程おせらしくなっていた。2歳3ヵ月だ。本当に可愛い。

 大阪には12時過ぎに無事帰宅。早かったら1時間少々で着くのに道が混んで大変だ。

 5日は引き出しの入れ替えやら、洗面所のいらないもの捨てたりして過ぎてしまった。しんどうて仕方ない。

 亭主は食事をほんの少ししか食べなくなったので、

うさぎちゃんが蛋白質を摂らないと免疫力が落ちて病気になりやすいし、なったら治りにくい。また肺炎になるでと言うと鶏食べる、焼いてと言った。

 早速なんだか名前の付いた上等の鶏の胸肉を買ってきた。このほうが柔らかいだろうと思って。これまで胸肉は油が無いので買った事はなかった。

 両面焦げ目が付くまで焼いて、お酒を入れごくごく弱火で蒸し焼きにした。思いがけないほど柔らかく焼けた。小さく切ってお皿いっぱいに盛った。亭主は半分近く食べた。そのかわりご飯は食べなかった。

 6日連休明けでよく混んでいると思ったが、亭主の薬を貰いに行った。10時頃出て帰ったのは1時過ぎ。電車は何時になく往復共に待つことなく乗れたし、タクシ-も信号にもかからず道も空いていたがお医者で3時間近くかかった。

 その間、待っている間足がしびれているのでスリッパが脱げてしまうがそれが解らない。立ったら靴下のままだ。何時ものことだけど。

 今日はコ-プのくる日、コ-プの品もの受取ってから郵便局と亭主の使いで農協のATM行った。

 農協の後に出来た肉屋でステ-キ用のお肉を2枚かった。うさぎちゃんにしては柔らかく焼けた。亭主に小さく切ってトマト、キュウリ、キャベツをこれも小さく切って盛るとお皿いっぱいになった。

 亭主は半分も食べずに残した。

うさぎちゃんは食べたくなかったので焼かなかった。

 今日も喉と頭が痛くご飯も食べたくない。賞味期限が8日になっている。明日食べよう。

 今日も朝から喉が痛く頭痛がする。亭主は相変わらず無理ばかり言う。はらたてる方が馬鹿だと思うことにした。でもまだまだ聞き流すのは我慢がいる。

 亭主は定番の梅干し、ゆず味噌、いかなごのくぎ煮を入れたお粥さんに、昨日食べたのでトマトときゅうりを小さく切ってお皿に入れておいた。

 お粥さんにのせて食べていたが嚥下しにくいらしくなかなか喉にいかない。残したのでよんでやったら少し食べた。またこれからよんでやらんなん。