ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

以前に戻った

2012-10-14 19:07:18 | 日記・エッセイ・コラム

 足が痺れ始め足の裏の指下から土ふまずの間だった。今丁度それだ。それに板をはり付けた様な感じがする。

 今日は草引きしたかったが頭痛がするので午後から昼寝した。

2~3日前から背中からウエストにかけて痛いし、歩くと左足も骨盤からウエストにかけて痛い。痛い時は寝てるに限ると勝手な理屈付けて寝ていた。

こんなことしてたらあかんと思いながら寝ていた。

 先週聞き洩らしたラジオ講座「脳の元気が活動の元気」を聞いた。

うさぎちゃんみたいに運動もせず、話もせず、何もしないではボケてしまう。

 まずは何事もプラス思考、マイナス思考はしない。脳は毎日同じこと繰り返しているとそのようになる。脳は忘れるので毎日毎日繰り返す事でそのようになっていくそうだ。

うさぎちゃんは自分の事婆と言うのを止めよう。

用を終えて座りながら「ああしんど」と言うの止めよう。これ何時も口から出てしまう。駅のベンチに座るときにも「よいしょ」と出るがこれも止めよう。

掛け声かけて自身を励ましながら動いていたが、これいいのか悪いのか?

うさぎちゃんは掛け声かけて(大げさだがさあ、今からするぞと自分に気合を入れる為だと思っていた)そうしなければ動けなかった。

 無理だと思ったが文化協会の行事に申し込んでよかったと思う。展覧会の観賞会、欠席しても何方にも迷惑かけない。

文化紀行も萬一欠席してもあまり迷惑掛からないと思い参加申し込みしている。出来るだけ出席する予定だが。

 脳は忘れるので「目標や心構えを書いて毎朝それを読む、夜寝る時でもよい。繰り返す事で脳はそのようになっていく。

 日々感謝して生きる。嬉しい、楽しい、幸せ、有難うと感謝日記をつける。

 笑う事。テレビ、ラジオなにもなければ造り笑いでもいい。とにかく笑うこと。

 まず目標は「ピンピンころりで一〇〇まで生きる」とでもしようか。

 


コメントを投稿