ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月も3日になった。

2015-08-03 17:15:13 | 日常の出来事
 早いもので暑い暑いと言っているうちに今日は3日だ。整形に薬を貰いに行ったら藤井さんと一緒になった。彼女診察の後電気や、マッサ-ジしているそうだ。マッサ-ジとても気持ちがいいそうだ。

 看護師さんからも電気しないかと言われたが、この暑さだと通院で参ってしまう。
もうちょっと涼しくなってからからお願いしますと言っておいた。

 今日も外は暑いには暑かったが、少し薄日だったので31日三宮に行ったときのこと思えが楽だった。
あの日はかんかん照り、しかも3時頃と来たので駅から家まで歩くのが暑くて暑くてぶっ倒れそうになりながら帰ってきた。

 5日に兵庫県立美術館で映画「15歳の夏」が特別に上映される。中学3年生の生徒が動員され終戦になりソ連国境近くから1年半の逃亡の末、日本に引き揚げてくる実話にもとづいた映画だそうだ。

 余り歳の違わない彼等の辛苦、是非知っておきたい。「戦争の悲惨さも」

 今年は戦後70年。テレビ等でも色々と報道されたり放送されている。

 うさぎちゃんも終戦は小学年4年生の女の子だったが80歳の婆になった。
この70年にはいろいろのことがあった。人生の大半を過ごしたのだから当然だがね。

 

コメントを投稿