ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は売り切れ

2015-02-28 16:54:23 | 日常の出来事
 昨日マルアイに寄ったのは午後1時頃だった。このぐらいの時間に行ったらいいのだと思いお昼前に行った。
なんと今日は売り切れになっていた。日によって解らないんだ。

 業務ス-パ-によって聞いたら今日は遅くて10時頃だったと言われた。
予約してきた。遅くなっても置いとくと言われた。その方が確実だ。

 昨日炊いたのは妹に送った。

 中一の上村君が殺害された容疑者として18歳と17歳に少年2人が逮捕された。
遊び仲間だった。万引きを強要されて断った。仲間を抜けたい等言っていたそうだ。
 で、顔にあざができるほど殴られたりしてたそうだ。
殺されるかもと書き込みをしていたそうだ。
 18歳の少年がリ-ダ-格で、この少年の気にいらなかったんだね。

 うさぎちゃんの子供の頃は、子供の喧嘩はせいぜい仲間はずれにされることぐらいだった。
喧嘩もエスカレ-トするんだね。

 この18歳、同年の友達はいないのかね。
新聞やテレビのニュ-スでしか解らないがどうしてこんな残忍な事件がおこるのかな?


 ISにあこがれてシリアに渡航したい若者が後を絶たない。
どうして?つくづく戦争を知らない子供達なんだと思う。
 
 うさぎちゃんは終戦を迎えたのは小学4年生だった。
当時、夜ごとの空襲に怖くて歯の根も合わなかった。
子供心にも震えるのは恥ずかしくていくら止めようと思っても止まらなかった。
隣で弟のカチカチ歯のなる音を聞いて、ああ、、怖いのは私だけでないと妙に安心した記憶がある。

 私たち戦争を体験した者たちは「戦争は絶対反対」これしかない。
子供は親にすがっていればよかったが、親たちは衣食住すべて自身で調達しなければならなかった。
もっともっと大変だったろうね。

コメントを投稿